Blog6

2021.4.1(木)【新しいスタート(#^^#)】

 

こんにちは。

新年度スタートしましたね。

桜もあっという間に咲き誇り、今日は素敵な桜吹雪。

 

9周年記念日は、おかげさまで楽しく終了。

(報告おそくてごめんなさーいヾ(≧▽≦)ノ)

天気は、土砂降りから雷雨、そして最後はきれいな虹の演出まで。

宇宙全体でお祝いしてくれてありがたかったです。

 

「iroあかり」ろうそく作家の関口文子さんの美しいろうそくたちを、

ご参加くださったお客様みなさまで灯しながら

気持ちの良いひと時をすごすことができました。

 

あの日から

いろんなことがどんどん好転しています。

文子さんからお祝いにいただいたろうそくもその名も「好転」。

あかりサロンで静かにあかりを灯してくれています。

 

今日はその9周年にもご参加くださったHちゃんが

サイキックマッサージを受けに来てくださいました。

ありがとうございまーす(#^^#)

 

3/13の時点で今日のご予約を入れて下さっていたのですが、

本日セッション終了後に色々お話を伺うと、

サイキックマッサージをご予約いただいてから、

色々環境の変化があったとか。

 

そうなのです。

本当に不思議なのですが、

「サイキックマッサージを受けよう!」

と決意し、予約を入れた瞬間から、必要なことが起こり始めるのです。

うふふ(*^-^*)

 

というわけで、今日のHちゃんにも必要なことが起こっていました。

「iroあかり」さんのろうそくを灯しながらのセッションは

とても豊かな時が流れます。

 

新年度スタートの今日4/1。

Hちゃんにとっても新しいスタートとなりますように☆

 

今月は来週4/6(火)に「食べると笑顔 香菜子のハッピークッキング」が

緊急開催決定しましたー(#^^#)

必要な方に情報が届きますように。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日を!

2021.3.13(土)【感謝☆あかりサロン9周年記念日】

 

おはようございます。

しとしと春の雨降る朝です。

 

本日3月13日はあかりサロンのお誕生日。

9歳になりました。

まさかここまで続けられるとは、、、、、我ながら驚いています。

沢山のみなさまの温かい思いに支えて頂きながら、

無事今日の日を向けることができました。

みなさま、心よりの感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます(*^^*)

 

本日は11時より「あかりdeピクニック」といテーマで、

「がんばらない記念日」をゆるやかに過ごそうと思っております。

 

第1部は11-14時

第2部は14-16時

 

となります。

入退出自由のゆるやかなイベントです。ドタ参加も大歓迎!

 

「iroあかり」ろうそく作家の関口文子さんのステキなろうそくを

灯しながら、各々自由にゆっくりとくつろいでいただければ嬉しいです。

 

開場には「iroあかり」さんのろうそくの他に、

「あるでばらん」さんの美しいシルクストール、シルクライナーなども

ご用意してあります。是非手にとっていただければ嬉しいです。

 

まもなく会場の時刻となります。

今回はオーナーかな、はじめて「がんばらない」」をテーマに

この日を開催いたします。

おもてなしをせず、みなさんとおしゃべりしながら過ごせたらうれしいなぁ。

 

本日会場に来れない皆さま。

温かなお気持ちしっかりと届いております。

本当にありがとうございます。

 

今日もステキな1日になるといいなぁ。

感謝

 

あかりサロンオーナー

小島香菜子

2021.3.4(木)【はじめての薬膳教室!】

 

本日無事「はじめての薬膳教室」の初日を終えました。

 

先月の新月に偶然リクエストをいただいたことをきっかけに

温めてきた新しいクラス(^O^)/。

 

やっとはじまりました~。

やったぁ~♪

やっとうまれたよぉ~♪

 

体質改善のために使ってもよし

理論を学んでじっくり取り組むもよし

料理を学ぶもよし

 

ご受講下さる方、それぞれのニーズに合わせた

あかりサロンのお得意な完全オーダーメイドのクラスです。

 

本日ご受講くださったMさま。

バーを営業されている女性。

お酒を飲まれる方向けに薬膳メニューをご提案させていただきました(*^^*)

 

下記Mさまよりのご感想です。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は沢山ありがとう!!

オーダーメイドで色々考えてくれているのが伝わってきて

おかげでどれも大好きな味!お酒に合いそうな味!!で大満足でした。

食材も1つのもので色々なアレンジができるのはすごくありがたいです。

簡単で美味しくて元気になるお料理はサイコーだね。

きんぴら、酢味噌、ごまペーストなど、今まで少し苦手だったものが、

この味付けなら、さっぱりしていて好き♡

充実した時間をありがとうございました!!!

座学も、細かすぎず全体が見える伝え方でわかりやすかったです。

(40代女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日も生かしていただきありがとうございました。

明日もよき1日を!

2021.2.27(土)【名前がきまったよ!】

 

来月3/13(土)のあかりサロン9周年記念イベントのタイトルが決まりました。

 

「頑張らない記念日」(笑)

 

これまで、いつも頑張って気合いいれてイベントを主催してきました。

が、今年は頑張ることをやめてみる!ということに新しにチャレンジします!

 

今年のテーマである

「介護と仕事の両立」には

「(必要以上に)頑張らない」というモットーもあります。

 

何か面白そうな企画を考えてみようかな?とも思ったのですが、

当日ご参加下さるみなさまに何かをしてもらう、

というのは、私のエゴの押し付けになるのかな?と思い、

あえてすべての企画を白紙にしてみました。

 

いつも何かをしていないと、私はここに存在してはいけない!

という強迫観念があることに気が尽きました。

 

そうすると、何かをしていない自分を否定することになってしまいます。

 

そして最後には、だから私はだめなんだ、と落ち込んでしまいます。

 

もうこの悪循環のループをいい加減に断ち切りたい!

そう思いました。

 

数秘的にも「9」は一つの集大成の意味をもつ数字。

というわけで、今年の9周年記念日は、あえて「頑張らない記念日」にします。

 

何かやりたい人はどうぞ遠慮なく企画をお持ちください。

何か展示したい方はどうぞご相談ください。

あかりサロンはみなさんに「おかえり」とほっと一息くつろいでもらう場所です。

 

どんな1日になるのやら。

未知の世界を体験することを今からワクワク楽しみにしていまーす。

 

明日もステキな1日を!

2021.2.26(金)【卒展】

 

専門学校の卒業ファッションショーを見に行ってきました。

生徒ちゃんたちの晴れ姿に、おかあちゃんのように感激(●^o^●)

みんな、よく頑張ったね!とってもステキだった

 

2021.2.25(木)【3/13のこと】

 

what's Newページに、3/13のあかりサロン9周年イベントについての

お知らせをアップしました。

ご興味ある方はご覧ください(^^♪

 

明日は、専門学校の生徒ちゃんたちの晴れ舞台。

お母さんみたいな気持ちでかわいこちゃん達を観に行きまーす。

あー楽しみ。

2021.218(木)【風の時代】

 

少し前から新しく風の時代にはいりました。

すっかり風にのって毎日暮らしています。

感情のアップダウンがある日もあるし、

穏やかな凪のような日もある。

 

そんな毎日の今。

今の瞬間をしっかりと全力投球。

(やるときはやる!やらないときは絶対やらない(笑))

そうやって生きていくこと。

 

そうすると、必ず不思議とよき方向へ進んでゆく。

 

今日もいろんな色の感情がすてきな景色を見せてくれました。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日になるといいなぁ~☆

2021.2.16(火)【幸せなひととき】

 

今日はお友達Aちゃんと久しぶりに朝からおしゃべり。

直観力がピカイチの彼女は、いつも自分に正直に生きています。

心がとってもピュアで、魅力的な彼女のことが大好き。

似ているところが多い2人はしゃべりだしたらとまりません(笑)

表面的な上っ面な社交辞令ではなく、

本当の本当の根っこの話しをいつもしています。

そんな話しのできる心友が私の財産です(*^^*)

 

途中から魔法使いのYちゃんも合流。

彼女はつい先日、キラキラの魔法で、

コロナで疲れ切ったみんなの心を蕩けさせるステキなイベントを

大成功のうちに追えたばかり。

 

とはいえ、イベントの準備ってとっても大変!

 

イベント告知のためにインスタでライブをしたり、

みんなの心にワクワクの魔法をかける商品紹介動画をアップしたり、

私にとって未知の世界を、いつも魅力的に分かりやすく

見せてくれる魔法使いさん(*^^*)

 

イベントの残務処理やら緊張が抜け切れず、頭の中がカッチカチ。

今日はヘッドマッサージのコースを受けてくださいました。

 

あかりサロンのヘッドマッサージ。

以前紹介投稿を乗せたのですが、ここで改めてもう一度。

 

「ヘッドマッサージ」

というと頭だけに触れるイメージだと思いますが、

あかりサロンの「ヘッドマッサージ」は、頭だけではなく、

その方のその時の状態に応じて臨機応変に必要なアプローチをする

不思議なメニューです。

唯一無二の不思議なオーダーメイド体験ができます。

 

言葉で説明するのがとても難しく(ごめんなさい(*_*;)

ただ、もう、一度ぜひ受けに来てみてくださ~い、としか言えない(笑)。

 

でも、受けてくださった方はみなさんリピーターになってくださるので、

きっと何かとても良いものになっているのだと思います。

 

というわけで、

魔法の使い過ぎでヘロヘロになっていたYちゃんには

「アーシングしてみてね」とアドバイスをし、

少し元気を取り戻した彼女をお見送りさせていただきました。

 

あかりサロンは、春の装いにディスプレイを整えさせていただいております。

心がちょっと疲れちゃったなぁ~

そんな時は是非どうぞ。

いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。

心よりおまちしております(*^^*)

 

今日も生かしていただき、ありがとうございます。

 

2021.2.14(日)【介護のしゃべり場】

 

what's Newページに「介護のしゃべり場」のお知らせ記事を

投稿しました。

新しい試みにチャレンジしまーす(^O^)/

ピンときた方、是非ご連絡おまちしています。

 

「介護」

 

って言葉はまだまだハードルが高い人が多いのかなぁ。

自分の身近に介護する人が出てこないとなかなか現実味を感じられないもの

かもしれません。

 

だからこそ、色々な人が交叉する場所があったらいいな、と私は思います。

 

・まだ介護する人は身近にいないけど、いつか始まるその日のために、

 これからどんなことがおこるのか興味のある方

 

・現在絶賛介護中、あーだれか聞いてーーーー!!!!という方

 

・長い間ご家族や身近な方を介護してきた大先輩方

 

・介護職経験者、または現在介護職で働いておられる天使さん方

 

色々な方のご参加おまちしています(*^^*)

 

2021.2.8(月)【昨日もハッピークッキングヾ(≧▽≦)ノ】

 

おはようございます。

昨日は仲良しご夫婦飯塚夫妻がいらしてくださり、

感染予防対策をしっかりした上で、

「食べると笑顔♪香菜子のハッピークッキング」

楽しく開催しました。

 

テーマは、オートミールレシピ。

メニューは下記。

・オートミールのトロトロおかゆ

・オートミールボールと野菜のあんかけ

・オートミールクッキー

(一部)

 

ご参加いただいたお二人からのご感想こちらです。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#完全オーダーメイドのお料理教室

#食べると笑顔♪香菜子のハッピークッキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オートミールのお料理教室に参加させていただきました。

これまでに使ったことのない食材で、不安と期待でいっぱいでしたが、

良い意味で期待を裏切られました!

これからの健康の一助として、今日教えてもらったレシピを使って、

美味しい食事と生活を送っていきたいと思います。

ありがとうございました!またお願いします!(30代男性 理学療法士)

 

とても楽しかったです。

美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

料理に対して苦手意識ありましたが、ほんの少しだけ

やってみようと思えました。

ちゃんとほめてもらえるのでモチベーション↑しました。

まだまだ怖いイメージはありますが、

少しずつ変わっていけたら良いなと思います。

家でまずは夫と一緒に作ってみようと思います。

(一緒にやってくれるかわかりませんが・・・笑)

料理楽しくなる日が待ち遠しいです。

ありがとうございました(*^^*)(30代女性 作業療法士)

 

2021.2.2(火)【節分の日の大切なお知らせ】

 

今日は節分。

124年ぶりに節分が2月3日ではなく、2月2日になるんですってねー。

暦の摩訶不思議ヾ(≧▽≦)ノ

 

さて、"What's New”ページでお知らせさせていただきましたが、

今月よりあかりサロンの定休日を増やします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

理由は、「介護」のため。

 

私事ですが、現在私は両親の介護をしながらサロン営業しています。

仕事と介護の両立を模索しながらの介護生活も今年で4年目。

先月末、自分の中にあった「こだわり」をやっと手放すことができ、

ようやく一段階段をのぼれたように感じました。

これまで本当にたくさんの愛のあるサポートメンバーに助けられながら、

慣れない介護に戸惑い、ショックを受けたり、拒絶してみたり、色々な感情を体験しました。

私の中にあった理想の両親像がどんどん壊れていくその過程を、

どうしても受け入れられなくて、

これまでずーっと混乱していたんだなぁとやっと分かりました。

 

まだまだこれから先、どれくらい介護が続くのか、全くの未知の世界ですが、

 

私は、

この場所「あかりサロン」が大好き。

そして両親のことも大好き。

 

だからその二つ(仕事と介護)を、

心地よく両立するために、

今月より、あかりサロンの営業日を減らすことを決めました。

 

少しでも多くの曜日、サロンを開けておく方が、

お客様にいらしていただきやすくなるのでは、とこれまで思っていたのですが、

考え方を180度変えます。

 

というわけで、

今月より「あかりサロン」の営業日を、

 

火曜・土曜・日曜(10-20時)

木曜(10-16時)

 

とさせていただきます。

 

サロンを空けている曜日は少なくなりますが、

その分、いらしていただけるお客様には、

じっくり、ゆっくり、のんび~りとした時間を過ごせるよう、

より一層のオーダーメイドなおもてなしをさせていただこうと思います。

 

完全プライベートサロン

「あかりサロン」

 

ゆっくりあなただけの時間をお過ごしください(*^-^*)

 

今日も生かして頂きありがとうございます。

明日もステキな1日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.1.31(日)【おもてなしプレート】

 

昨日は長いお付き合いをさせていただいているお客様がご来店。

いつも大変な激務をこなされているN様。

お仕事本当におつかれさまです。

 

「おかえりなさい」

 

ぽっと心にあかりをともすサロンとして、あかりサロンは今年もあり続けることを誓います。

 

 

いつも本当によく頑張っておられますね。

 

あなたはとっても偉い!!!

 

今日も1日よくぞ生き抜きました!

 

 

 

誰かに逢いたくなったとき、

是非どうか、あかりサロンのことを思い出してください。

 

あなたはそのままで十分にすばらしい存在ですよ(#^^#)

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

 

2021.1.24(日)【ハッピークッキング開催(*^-^*)】

 

昨日は、しとしと雨降りの中ハッピークッキング開催。

 

「白身魚を使ったメニューを」

 

とのリクエストを頂き、5品作りました。

 

昨日のメニューはこちら

 

・白身魚のわかめ蒸しスープ

・ひたし豆

・白菜のスパイス漬け

・セイボリースコーン ヴィーガンバター添え

・柚子寒天

 

セイボリーとは、「甘くない」の意味。

なので今回作ったスコーンはスイーツとして食べるものではなく、

食事として食べられる塩味スコーンです。

(尊敬する料理家、伴奈美さんのレシピをアレンジさせていただきました。)

 

伴さんが店主をつとめておられる

”無国籍ヴィーガン食堂メノウータ”さんのレシピはどれも独創的で

魅惑的なスパイス使いにいつもほれぼれします(*^^*)

またゆっくりとごはんを食べに行こう!

 

気温の低い日曜日。

どうぞ体調崩されませんように、足湯を楽しんだり、

生姜紅茶を飲んだりして、ポカポカ温かくしてお過ごしくださーい。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

 

2021.1.18(月)【手仕事な日々】

 

こんばんは。

最近は手仕事を楽しむ日々。

 

昨日はいただきもののかわいいミニ柚子ちゃんで

色々作りました。

・柚子寒天

・柚子味噌

・柚子ジャム

・柚子はちみつ

 

夜は柚子風呂にゆっくり浸かってのんびり和アロマバスタイム。

ちゃぽん、とお湯につかりながら柚子の香りにうっとり。

 

今日は近所の親戚宅へ出張庭掃除へ。

戦利品はこちら。

・藤つるリース

・もぎたて金柑

 

にょきにょき伸びた藤のツルを使って即席リースを作ってみたよ。

雑貨屋さんでよく見かける、ワイルドな自然なリースが好きで、

いつか自分でも作ってみたいなぁと思っていた夢が

こんなに突然かなっちゃったヾ(≧▽≦)ノ

 

上へ上へぐんぐん伸びたツル。

固い部分と柔らかい部分。

上へ行けなくなったツルは地面をワシワシ這って、あっという間に

お庭を占領しつつあった・・・・・。

生命力にちょっと感動。

 

世の中は連日コロナのニュースで持ちきりだけど、

自然の中で黙々と手を動かす。

1日は静かに淡々とすぎてゆきます。

 

今日も生かしていただきありがとうございました。

明日もステキな1日を(*^-^*)

 

 

 

2021.1.3(日)【今年もどうぞよろしくお願いいたします。】

 

新年明けましておめでとうございます。

本日より営業開始いたします。

 

新しい1年、風の時代に入りました。

風のように軽やかに生きてゆけるとよいですね(*^^*)

 

今年もあかりサロンをどうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.30(水)【ありがとうございました(*^-^*)】

 

先日、12/28(月)に開催させていただきました、

2020年最後のお料理教室、

 

「食べると笑顔 香菜子のハッピークッキング♪

特別編:おせち料理をみんなで作ってたべよう」

 

おかげさまで無事にわいわい楽しく終了いたしました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

是非来年も参加したい!とのありがたい声もいただきました。

 

今回はなんと!

史上初(おおげさヾ(≧▽≦)ノ)の10品。

みなさま本当によく頑張ってくださいました!!!

 

お献立は下記のとおり

・伊達巻

・昆布巻

・肉胡麻焼

・田作り

・酢れんこん

・菊花小かぶアチャラ

・たたきごぼうの胡麻味噌和え

・紅白なます

・きんとん

・黒豆

 

全部作り終わったのが午後2時。。。

みんなおなかペコペコで、盛り付けてすぐに「いただきます」をしたので、

写真を取るのを忘れました(笑)

 

ご参加くださったみなさんが、おケガもなく、楽しくお料理しながら、

はじめましての出会いから来年へつながる出逢いへ化学反応を起こす姿を

みているのがとっても嬉しい時間でした。

 

来年2021年は、

こんな幸せな化学反応をもっと沢山みたいなぁと思いました。

 

というわけで、

 

新しい時代2021年、

あかりサロンはステキな出逢いを作る場所になります!

(宇宙に宣言☆)

 

どうぞ新しい1年もあかりサロン共々よろしくお願い申し上げます。

 

今年も1年、元気に生かしていただきありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

1年間沢山の応援とあたたかい愛をありがとうございました(*^^*)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.27(日)【明日はお節料理教室(*^-^*)】

 

こんばんわ。

明日は2020年度最後のお料理教室開催いたします。

毎年静かにリクエストいただいておりますお節料理。

 

お正月が近づくと、色々な食材がお正月価格にはねあがるので

少しずつ準備はしていましたが、

 

今回はみなさまお持ち帰りを多めに!とのご希望をいただきましたので、

本日急遽買出しに走り回りましたーヾ(≧▽≦)ノ

 

準備万端!

 

今回は今までで一番の品数10品!

時間内に終わるのやらドキドキ・・・・

 

今年もいよいよカウントダウン残り4日。

みなさま良いお年をお迎えくださーい。

 

今日も生かして頂きありがとうございました。

2020.12.23(水)【ただそばにいること】

 

おはようございます。

あっという間に1か月・・・(笑)

 

ブログ更新もすっかりおさぼりし、

密かにとても濃密な人生経験させていただいておりました。

 

おかげさまで一皮もふた皮も剥けて、

ツルツルピカピカに生まれかわり中でございます。

昨日は大好きな久我山の美容院、acshuさんで

髪の毛をカットしてもらい、すっきりさっぱりしてきました(*^-^*)

 

世の中の星の動き的にも21日の冬至、そして昨日22日も

色々な価値観などがガラって大きく転換する大切な日だったとか。

ちゃんとタイミングよく経験できてて面白いなーヾ(≧▽≦)ノ

 

そこで私が学んだこと。

 

どん底に落ち込んだときに必要なもの。

 

 

それは、

ただシンプルに

 

「そのままの自分を、何も言わずに受け入れ、そばにいてもらうこと」

 

これが一番。

 

優しい言葉に救われることももちろん沢山経験してきたけど

言葉以上に細胞に染み込むのは、

 

ただシンプルにそばにいてもらい、

まるごと自分の存在を受け入れてもらえている、と感じる。

 

これでした。

 

世界中で色々大変なことを経験した2020年でしたが、

年末になり、ようやく来年のあかりサロンの目標が決まりました。

 

2021年のあかりサロンは、

 

来てくださる

ご縁のあるお客様のその存在を

いつでも

そのまま

丸ごと受け入れる場所

 

にします!!!

 

あと2020年もあと1週間ちょっととなりましたが、

今年もみなさま大変お世話になりありがとうございました。

どうぞ楽しいクリスマスとよいお年をお迎えください。

 

2021年もよろしくお願いいたします。

 

 

2020.11.24(火)【新生☆あかりサロンへの準備中♪】

 

おはようございます。

東京の今朝はうす曇り。

昨日までポカポカ気持ちのよい秋晴れだったので一気に冬の気配を感じます。

 

この10日間で、お引越し&解約手続き、荷物の大整理も無事終わり

(はしょりすぎ~ヾ(≧▽≦)ノ)

やっとほっと一息。。。

 

そして、決意表明をしてからびっくりする位、サロンへのお問合せいただいております。

みなさま本当にありがとうございます(*^^*)

 

自分の行動に意志をもつ!

とどんな結果がでるんだろう~♪

 

の実験中。

あかりサロンにこれまで以上に本気で取り組む!と私が意志をもって行動します。

みんなが楽しめる色々な企画も考え中。

お楽しみにしていてくださーい。

 

その意志をもつ実験の一環として、

サロンのプロフィールの写真をそろそろ替える時期がやってきたのを最近感じたので、

どうしよっかなーと思っていたら

 

「自撮り講座」

 

という魅力的な講座をお友達のRちゃんがやっていることを知り、

本日急遽プライベートレッスンをしていただくことになりました。

やった~!!!ワクワクヾ(≧▽≦)ノ

 

その準備に昨日は小金井までぶらりサイクリング。

 

「滄浪泉園(そうろんせんえん)」

「貫井神社」

 

へ撮影に行ってきましたー。

どちらもとても静かで落ち着く場所でした。

うっすら紅葉も楽しみつつ、静かで気持ちのよい場所でしばし羽を伸ばして過ごしました。

 

自撮り写真講座。

どんな新しい自分に出逢えるのか、ワクワクしていまーす。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

素敵な1日を!

 

あったかくしておすごしくださーい。(*^-^*)

2020.11.13(金)【明日はお引越し&決意表明!!!】

 

こんばんは。

いよいよ明日はお引越し。

あ、サロンではありませんよー(紛らわしくてごめんなさい(^_^;))

 

3年前に突然介護が始まり、新しい状況に翻弄される心を癒すオアシスとして借りていた

隠れ家をこのたび解約することになり、明日は荷物を運び出すお引越し。

 

優しい友人Rちゃんご夫妻のご厚意に甘えます。

本当にどうもありがとうございます(*^^*)

 

というわけで、ここ数週間かけて少しずつ荷物を必要な方の元へお嫁に出したり、

処分したりと断捨離を続けておりました。

結構捨てたつもりだったのに・・・・・(◎_◎;)

荷物の多さに愕然・・・・・

 

明日無事にお引越しが終わりますように(祈)

 

そして今週11日の水曜日は、午前中のお仕事終了後ダッシュで伊勢丹立川店へ移動。

友人のオガワヨシコさんのお店、

「旅する雑貨屋R」

(”R+teshigoto”)(@r_teshigoto_zakka)さんの期間限定ショップへ行ってきたよーヾ(≧▽≦)ノ

伊勢丹立川店2Fの玄関入ってすぐの場所で営業中。(~17日まで)

 

相変わらずのステキラインナップの数々。

我が家には、カラフルイヤリングと

「キマグレナジョージ」さんという作家さんのかっちょいいリネン100%のコートが

お嫁にきたよヾ(≧▽≦)ノ

Rのお客さんとして知り合った懐かしいお友達にも久しぶりに逢えて、

みんなでワイワイ同窓会みたいで楽しくて、嬉しかったなぁ(*^-^*)

 

そんなハッピーな気分転換もたまにいれつつ、

介護したり、アロマしたり、サイキックMしたり、

新しいメニューのヘッド(とってもご好評いただいております(*^^*))したり、

お料理教室をしたり、な生活を

自分らしいペースで楽しみながら、私は毎日すごしています。

 

19日に物件の正式引き渡しが終われば、

あとはしっかりサロンに向き合う日々が再スタートいたします。

 

心機一転、リフレッシュして新しく生まれかわる

 

”あかりサロン”

 と 

私 ”小島香菜子”

 

に是非どうかご期待くださいませ。

 

今回の引っ越しは、私にとって、とても意味のある新しい一歩です(*^^*)

 

今後は、私のホームグランドである、ここ”あかりサロン”に

しっかりと気持ちと腰を落ち着けて、

サロンのコンセプトである

 

「おかえりなさい」

がんばりすぎて疲れちゃった

あなたの心にポッと、あかりをともす

 

サロンとしてより一層精進してゆきますので、どうぞ楽しみにご期待ください!

 

今日も生かしていただきありがとうございました。

明日もステキな1日を!

 

p.s.

15日は新月。新しいスタートの日(*^^*)

2020.11.10(火)【梅の木ちゃん大伐採の巻き】

 

こんばんは。

今日は今週末戻ってくる大量の荷物を受け入れるべく、

物置の整理に励む予定が、

思った以上にあっという間に終わったので、

予定外に梅の木の大伐採をしました。

 

お隣さんが庭木の剪定をされていたので、

「うちの梅の木も電線に引っかかりそうで困ってます」

と何気なくお伝えしたら

「よし!俺が切ってヤロウ!」

と、あっという間に大伐採してくださいました。

 

おおーーー!

梅の木ちゃん、あっという間に丸坊主ヾ(≧▽≦)ノ

 

みなさま、伐採作業されたことありますか?

 

高いところの枝を落とすのも大変だけど、

それよりも、

下に落ちた枝の処理がとっても大変~(◎_◎;)

し、しらなかった・・・・・・

 

でもね、でもね

我が家には秘密兵器があったのです!

 

じゃじゃ――――ン

それは、チェーンソー(ミニ)!!!!

 

おかげさまで、細かく枝をカットすることができて

2時間ちょっとで、大きなごみ袋2こ分にまとめることができました。

 

お礼の品は恵比寿ビール!

Sのおじちゃま、本当に本当にありがとうございました(*^^*)

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

 

p.s.

明日はかなりの移動距離を更新予定!

ワクワクがいっぱいの水曜日☆

どんな1日になるのか楽しみでーす(*^-^*)

2020.11.9(月)【ありがとうの感謝の会(*^-^*)】

 

昨日は私が3年間お借りしていたお家にて、最後のありがとう感謝の会を開催しました。

裏テーマ(???)は、大トランプ大会ヾ(≧▽≦)ノ

大人になって、こんなに夢中になるとは思わなかったけど、トランプ結構はまってます(笑)

トランプお好きな方、是非今度ご一緒しましょー(*^-^*)

 

1軒のお家を引き払うって色々手続きが大変だったー(^-^;(現在進行形)

とはいえ、

今まで知らなかった自分に出逢えているので、

実は結構楽しんでいたりします♪

 

お別れ会にいらしてくださった愛溢れるみなさまに心から感謝です。

本当にありがとうございました。

今日も生かしていただきありがとうございます。

 

2020.11.4(水)【2020パワースポット巡り旅4】

 

奈良県の旅レポ。ラストは「玉置神社」。

 

2日目の夕方、金峯山寺から十津川村まで約75キロ。うねうね道をひたすらドライブ。

ほぼ意識を失った私はすべてをIさんにお任せして全く使い物にならず撃沈・・・・

 

夕方17時30分ごろやっと2日目の宿、平谷荘へ。

この宿坊は十津川温泉で90年やっておられる老舗。

おしゃべり好きなオーナーのおじさんがとてもユニーク。

元タカラジェンヌの女将さんにお尻をたたかれながらの仲良しご夫婦。

あったかいおもてなしが口コミで大人気!だとかで夫婦2人で大忙し。

(忙しすぎて食堂の時計が止まっていたことは内緒 笑)

 

白目むいてフラフラ状態の私。

すぐに部屋に通してもらい布団をひいてもらいそのままバタンキュー。

おじさんが温泉のお湯であたためた蒸しタオルを持ってきてくれ、

首の後ろに30分ほど当てて寝ていたら、気分も良くなってきて、

夕飯もほぼ食べることができて、ほっ。

宿の地下にある岩風呂と駐車場の奥にある露天風呂と2か所の温泉につかり

すっかり疲れもとれて爆睡zzz・・・・。

 

そして3日目。

前日の土砂降りが嘘のようなすばらしい快晴!

いよいよ今回の旅の一番の目的地、「玉置神社」へ。

宿を出たのが8時頃。

気持ちの良い山道を進みながらどんどん空へ近づいてゆく。

途中、「八大龍王姫松明神社」という滝のある場所に立ち寄る。

この滝、すごかった~ヾ(≧▽≦)ノ

 

そしていよいよ玉置神社へ到着。午前8時43分。

やっとこれた。3年ぶり!

あーいいお天気。

空気も気持ちがよいヾ(≧▽≦)ノ

おもわずやりました「ヤッホーーーーーーーーーーーー笑」

 

玉置神社へ参拝した日は10月24日。

なんと例大祭の当日と重なるという不思議。

もちろん例年のような大掛かりな祭りは自粛。

こじんまりと静かに儀式が執り行われておりました。

樹齢3000年の神代杉、夫婦杉もしっかりご健在。

お久しぶりのご挨拶。

 

あー気持ちよかった。

本殿にて参拝後、「玉石社」にお参りし、「三石社」という石を拝み、

玉置山山頂へプチ登山を楽しみました。

すばらしい快晴だったので思わずごろりと寝転がり

お天道様の恵みを浴びながら日光浴を楽しみました。

その時写した写真にはUFOらしき光も映り込んでいましたとさ。

 

あー楽しかった(*^-^*)

 

今回の旅では初めて蛇さんをご一緒に連れて帰ってきたようで、

旅後私の中には”粘り強さ”が新しく芽生えてきたようです。

 

レポが無事おわってほっと一息。

 

今日もステキな1日を!

 

 

 

<玉置神社>

御祭神 

・国常立尊(くひのとこたちのみこと)

・伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)

・伊邪那美尊(いざなみのみこと)

・天照大神(あまてらすおおみかみ)

・神日本磐余飛彦尊(かむいわれひこのみこと)

 

2020.11.3(火・祝)【2020パワースポット巡り旅3】

 

奈良県のパワースポット巡り旅レポの続き、遅くなりました~(汗)

こちらが2日目に廻った場所。

  ↓

・天河神社(大峯本宮 天河大弁財天社)

・金峯山寺(きんぷせんじ)

・脳天神社

・吉野神宮

 

2日目の朝はあいにくの土砂降りからスタート。

 

旅館まえひらの女将さんからご紹介いただき、

早朝7時30分から行われる「天河神社」の朝のお勤めに

参列させていただくことができました。

宿から車で5分ほどの天河神社。真っ赤な鳥居が印象的。

ほの暗く静かな本堂の前の席に座らせていただきました。

時間より少し早めに巫女さんが御神饌を運んでいらして、

続いて宮司さんが境内へのぼられ、太鼓の音でお勤めが始まりました。

ドーン、ドーン、とひびく太鼓の音に荘厳な気持ちに。

大祓の祝詞から始まり、いくつかの祝詞が奏上され30分ほどで終了。

最後にはお神酒とスルメの直会も。

 

早朝からお勤めに参加させて頂き背筋がぴしっと引き締まりました。

 

日本という国では、毎朝全国各地の神社仏閣にてこのように朝のお勤めが

行われている祈りの国なのだ、と改めて身に染みたとても貴重な体験となりました。

 

宿にもどって8時頃から朝食。

料理旅館まえひらさんは本当にお料理がすばらしい!

お昼の分におむすびも握ってくださり幸せ気分で出発。

ありがとうございました。

 

昨夕のくねくね道もなかなか大変でしたが、

2日目の「金峯山寺」への道はまさにけもの道!

最短コースだった(あとで知った)ようだけど、

運転してくださったIさんはなんども悲鳴を上げながら

必死に道なき道を運転してくださって心から感謝です。

 

それもそのはず、

金峯山(きんぷせん)とは、奈良県の吉野山から大峯山に至る一帯をさし、

古く飛鳥時代から聖地として知られた場所。

金峯山寺は金峯山修験本宗の総本山で、多くの僧侶、修験者が日々厳しい修行を続ける場所。

吉野山蔵王堂から山上ケ岳の山上蔵王堂(大峰山寺)までの間、毎日休むことなく歩き、

百日にわたって礼拝する「金峯山百日回峯行」などの厳しい修行の場所でした。

(金峯山寺のパンフレットより一部抜粋)

 

住所もすごい。(奈良県吉野郡吉野町吉野山2498  まさに「ザ・吉野!」)

 

お昼前になんとかたどりついた金峯山寺。まだ雨は降り続いていました。

山の上にあるお寺なので道も狭くて駐車場探しに一苦労。

有料駐車場をみつけてなんとか下車し、

Iさん念願の金峯山寺の青色の金剛蔵王権現(約7m)三体を拝顔。

 

圧巻!!!!

もうその一言。

 

青色の不動明王さまってとってもりりしくてカッコイイヾ(≧▽≦)ノ

私は向かって左側の方が好きでした。

秋の特別御開帳の時期だとかで(10/16-11/30)貴重な機会を体験でき

とてもありがたかったです。

 

その直後、不思議な出会いが。

 

五嶽神鏡(ご神鏡)

 

魔除けの鏡だとか。。。

鏡を外に向けて持つと邪をはねのけてくれるのだとか。。。

偶然であったこの鏡。

不思議なご縁で巡り合ったけど永いお付き合いになりそうな予感がします。

 

その後は、敷地内の最西部に位置する「脳天大神龍王院」へ。

通称「脳天神社」さんは首から上のあらゆる症状にご利益があるのだとか。

しっかりしっかりお祈りさせていただいて参りました。

前日お邪魔した大神神社さんも蛇さんと関係が深い場所で、

御供物にお酒と生卵が多かったけど、こちらの脳天神社さんにも

卵をお供えされる方が多いようで、御朱印帳を待つ間、ゆで卵をいただきました。

長い階段を下りてきたのでおなかがペコペコ・・・ごちそうさまでした。

 

大満足の金峯山寺を後にしたのが午後2時頃。

さぁあとは明日に備えて、十津川村へ出発~♪

と思ったら、気持ちのよい場所を偶然発見。

そこが「吉野神宮」でした。

 

一の鳥居から本殿まで続く参道が森のように気持ちがよく

是非いつか行かれる方は一の鳥居からお参りされてみてください(*^-^*)

手水処ではきれいな折り鶴が。水みくじもひきました。

偶然立ち寄った場所だったけど、

「吉野神宮」の気持ちの良い空気に心がすっきりと洗われました。

 

そして一路、2日目の宿、十津川村の平谷荘へ。

恐ろしいうねうね道に揺られて意識が遠いた私は

すっかり車酔いしたのでございました。。。。(◎_◎;)

 

つづく・・・・・

 

今日も生かして頂きありがとうございました。

 

2020.11.3(火・祝)【新しいスマホちゃん】

 

今朝はピンポンがいっぱいなったなぁ 笑

朝一番に届いたのがスマホちゃん。

生まれて初めてのandoroid携帯。pixel4a。

写真と動画の精度が素晴らしい!と大絶賛されている(らしい)。

プロフィール写真が最近の自分とだいぶ変わってきている(よく言われる)

ので、新しいスマホで自撮り写真をいっぱいとって、

一番ピンときたものでプロフィール写真を更新しようと思ってます。

 

お楽しみに~(^^♪

 

そして、その後は父用のリハビリパンツが届き(毎月届いてありがたい)、

リハビリの先生がやってきて、介護施設の施設長さんがやってきて、

その後はインターネットの工事の人がやってきて・・・・と来客祭りな文化の日。

 

やっと工事終了。

あとは開通連絡を待つばかり。

工事は全部終わってあとは自分で設定する。

(テレビも電話もwifiも!こんな日が私の人生に来るなんてヾ(≧▽≦)ノ)

生まれて初めて。

ドキドキ・・・・

 

でも

絶対にできる!

私はなんでもできる!(はず)

 

というわけで、今月中に脱大手通信会社!を図るべく着々と進行中なのであった・・・・つづく

 

明日もステキな1日を!

 

あとで奈良旅の続きを更新しまーす(おそいよ (笑))

 

2020.11.2(月)【酉の市】

 

今日は大好きな地元、府中の大國魂神社の酉の市。

熊手さんを頂いて参りました。

2020年もあと2か月ほどでおしまいですね。

来年もいいこといっぱいありますように(*^^*)

 

先月の奈良県の神社巡り旅のお話を伝えた友人から

12月に奈良県へ旅行に行くことを決めたよ!との嬉しい報告が。

 

呼ばれないと行けない(らしい)玉置神社へ。

きっと私も周りのみなさんはご縁があるのでしょうねぇヾ(≧▽≦)ノ

 

どんな体感をしてくるのか。

今から旅の話を聞くのが楽しみ―!!!

 

明日もステキな1日を!

2020.10.31(土)【アロマヘッドコースのお知らせ】

 

what's Newページに「アロマヘッドコース」のお知らせをアップいたしました。

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

最近お問合せをいただく機会が増えており、とても嬉しいです。

ありがとうございます(*^^*)

 

 

<受けてくださったお客様のご感想>

・ヘッドメニュー欲しかった!やっぱこれです!(40代女性)

(デトックスボディのオプションとして受けてくださいました。)

 

・ヘッドという名前だから頭だけかな?と思ったけど、かなさんのことだから何も言わなくても必要なところに何かしてくれると思っていたらその通り。やっぱり受けてよかったです。(40代女性)

 

・ただのヘッドかと思ったらそうじゃなかった。いい意味で裏切られた。(30代女性)

 

2020.10.27(火)【2020パワースポット巡り旅2-2】

 

初日の夜は、奈良県の天河村にある「料理旅館まえひら」さんに宿泊。

 

料理旅館の名前の通り、女将自慢の手料理の数々が

本当に素晴らしくって、1日に2回もしあわせごはんを食べられて

奈良県がますます大好きになったのでした(^^♪

 

一番驚いたお料理は、”鮎の俵巻き”というもの。

乾燥したおそうめんを、鮎のまわりにかんぴょうで括り付け、

それを揚げた不思議なお料理。

あげたおそうめんはくるりんとカールして鮎が豪華に見えるし、

サクサクしていてとても美味しかったです。

 

天河神社へも車で5分の立地。

天河神社へ行かれる際には、是非「料理旅館まえひら」さんへ。

とっても気持ちの良い旅館でした。

 

今日も生かして頂き、ありがとうございました。

2020.10.26(月)【2020パワースポット巡り旅2-1】

 

今回の奈良県のパワースポット巡り旅の報告、まずは初日。

 

「大神神社(おおみわじんじゃ)」

 

夜明け前に自宅を出発。お昼頃には奈良へ。レンタカーにて神社へ到着。

道路に突然大きな鳥居が!

あまりの大きさにびっくらこ(*_*)。

駐車場から少し離れているけれど、テクテク歩いて拝殿へ。

参拝者はまばらでそれほど人は多くありませんでした。

 

「大神神社」は日本最古の神社といわれていて、ご神体は三輪山。

本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます。

三輪山は国を開いた大物主大神が御魂を留めたという霊山。

はるか昔から「神様の宿る山」として崇められてきた聖地なのだとか。

 

今回は全て同行の友人のお薦めスポットを巡る、完全お任せ旅。

きっとここはかなちゃんが気に入る場所だと思う、というおススメ神社。

それがここ「大神神社」でした。

 

三輪山がご神体という名の通り、神社なのだけれども、

自然そのものの中に八百万のかみさま方がおられる

不思議な感覚を肌で感じました。

いつまでもここにいたいと感じられるとても気持ちの良い場所で、

結局総滞在時間は約4時間にもヾ(≧▽≦)ノ

 

参拝中に友人の携帯に電話が入ったので、しばらく1人に。

 

大神神社の摂社の「狭井(さい)神社」で御神水を頂き一服。

池の鯉を眺めながら静かに時を過ごしました。

 

三輪山へ登拝の受付時間は正午でおしまいだったので、

残念ながら今回は間に合わず。

次回の機会があれば絶対に登拝させていただこうと思いました。

 

大神神社は御山がご神体なのでその敷地はどこまでなのか

よくわからなかったのですが、

道を奥地へ進むと、元伊勢と呼ばれる、伊勢神宮の元となった

「檜原神社」にも行けると聞いたのでテクテク・・・・

 

道中おなかがすいてきた私たち。

それまでも数軒お店を見たけれどピンと来なかったのでスルー。

と、そこに「かき氷」の看板が?!え?!氷???

なんだろう?とお店の生垣をのぞき込むと中から

「おいしいですよ」

との人の声。

 

「山辺の道 花もり」さん。

ご夫婦でやっておられるステキな古民家カフェでした。

おススメは三輪そうめんで作る”御神餞(ごしんせん)そうめん”。

枯れ節、昆布、するめ、あみ海老、しいたけ、金胡麻が上に乗った

温かいおそうめんはほっとするお味(*^-^*)

食べると幸せな気持ちになる、しあわせごはんでした。

 

デザートに”栗と白玉のおぜんざい”が食べたかったけど、

おなかがいっぱいになったので、

檜原神社に行って、戻ってきてから食べることに決めて再出発。

 

森の中をテクテク歩くと「檜原神社」へ到着。

元伊勢は全国になんと30か所もあるのだとか。

でもこの「檜原神社」が元伊勢の1番目なのですって。

(物知りな花もりのご主人から教えていただきました。)

 

とても浄められたすがすがしい空気の気持ちの良い場所でした。

 

帰りには、もちろんおぜんざいを食べた私たち。

 

大神神社を大満足に堪能し、一路、初日のお宿、天川村へ向かって、

恐ろしいほどのくねくね道とトンネルを通って移動したのでした・・・・・・。

 

初日のご報告は以上ここまで。

 

今日も生かしていただきありがとうございました(*^^*)

 

<大神神社>

ご神体 三輪山

2020.10.25(日)【2020パワースポット巡り旅1】

 

昨夜無事にぶらり旅より戻りました。

 

今回は奈良県の神社仏閣のパワースポット巡り旅。

旅の報告はゆっくり書いてゆきます。

 

今日は参拝させて頂いた場所のラインナップを。

どちらもとてもすばらしい場所でした。

 

大神(おおみわ)神社

狭井(さい)神社

檜原(ひばら)神社

天河神社(大峯本宮 天河大弁財天社)

金峯山寺(きんぷせんじ)

脳天神社

吉野神宮

玉置神社

 

生かしていただきありがとうございます。

2020.10.21(水)【ぶらり旅へ】

 

こんばんは。

今日はお友達から美味しいパンを送っていただきました。

C様、いつもありがとうございます(*^^*)。

 

自家栽培の小麦を使った美味しいパン。

ご兄弟で育てた小麦を使って作られたパン。

お姉さまは畑の作物でレストラン経営。

美味しい物に囲まれたステキなご家族なんだろうなぁ・・・・

いつか群馬まで逢いに行こうと思います。

 

「赤城山麓のパン工房」さん。

・キャロブルージュショコラ

・クルミ&レースン

・かぼちゃ&レーズン

 

スライスしてそのまま食べたら本当にほっぺたが落ちそうな位美味しかった☆

ごちそうさまでした。

 

そして、明日からちょっと関西方面へおでかけしてきます。

不思議なご縁で導かれた場所へ。

なにが起こるかドキドキワクワク・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日を!

2020.10.19(月)【次のステージへ】

 

こんにちは。

今日もしとしと雨降りさん。梅雨みたいだなぁ・・・・。

さて。

今日は朝から電話かけまくり。

色々な契約の見直しやら解約やら、ちょっと苦手な分野の

見直し作業を頑張っています。

これも一種の断捨離ですね。

 

もやもや曇っていた部分にあかりを灯そう!

 

スペースを空けたら、次はどんな展開がまっているのかなぁ。

ワクワク楽しみ(*^-^*)

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

素敵な午後を!

2020.10.17(土)【しとしと雨降り】

 

おはようございます。

朝からしとしと雨が降っています。

今日は12月初旬の冷え込みになるとか・・・・。

体調くずされませんように、お腹と手首、足首を冷やさないように

おすごしくださーい。

 

こんな日はコトコト煮込んだチャイでほっと一息(*^-^*)

 

生かしていただきありがとうございます。

今日もステキな1日を!

2020.10.14(水)【バンジージャンプ♪】

 

こんばんは。

今日は曇り空だったけど、気温が少し上がったり、不思議なお天気でした。

 

さてさて、今私、バンジージャンプ飛ぼうとしていますヾ(≧▽≦)ノ。

 

お友達のYちゃんとの今年の合言葉は「バンジージャンプを飛べ!」

 

彼女も今年1年どんどん新しいバンジージャンプを飛び、

進化が著しくって、ちょっと離れたところから見ている私は、

ザワザワしたり、ワクワクしたり 笑

 

そんな私の今回バンジージャンプ!

ずばりスマホの買替とネットワーク環境の再構築!!!

(む、むずかしいやつ~(◎_◎;))

 

やったことないからこそ。

苦手な分野だからこそ。

分からないからざっくりなんとなんく全部やってくれる

大手3社にお世話になって30年近く。

もうね、そういう他人に自分の大事な人生を全て丸投げ!的なこと

卒業したいなーって思ったのです。

 

今年の3月にありがたいことに、

4年以上使っていた私のスマホちゃんが突然ご臨終して下さったおかげで、

目が覚めたのです!!

気が付かせてくれてどうもありがとーーーーー。

 

分からないから、

ざっくり、なんとなく高いなぁ・・・・・と思いながらも、

通信料という名の高額請求を支払ってきたけれど、

中身をよーくよーく読んで理解しようとしてみたら

実はそんなに大したことじゃないんだな、って分かったのでした。

 

なーのーでーーーーーー

 

いっちょバンジージャンプ飛んでみますか!

というわけで、

長い間お世話になってきたiphoneから卒業しようと思います。

切り替えとか乗換とか、工事日程調整とか、

色々色々まだまだしばらくはごちゃごちゃしそうだけれど、

自分の足で立つために、

せっかくやる気がでたのでやってみようと思います。

 

勝手に決意表明 笑

 

というわけで、年内に全バンジーを飛び、

身軽に快適にこれからの人生を歩いて行けるようにがんばりまーーーーす♬

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日を!

 

 

2020.10.13(火)【秋ですね】

 

めっきり朝晩冷え込んできましたね。

みなさま、お元気におすごしでしょうか?

どうぞ体調などくずされませんようにお過ごしください。

 

私は、大好きな”あるでばらん”さんのボディーロール(クス染め)

をしっかりお腹に巻いて、ぬくぬく温まりながら休みまーす(*^-^*)

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日を!

2020.10.6(火)【サイキックマッサージ2】

 

昨日もサイキックマッサージ。

最近本当に急激にご依頼がふえています。

 

お久しぶりにご来店下さった笑顔のステキなNちゃん。

ちょっと元気がない様子。

どうされたかな?と思いながらセッションスタート。

 

ギリギリの均衡を保つ薄い氷のような女性性。

 

本当に一人でギリギリまで頑張ってきた彼女。

誰にも相談できず1人で悩みをかかえると煮詰まっちゃう。

よくがんばってきた。

えらかったね。

 

身体から感じるその方の今。

今の身体を感じながら自動的に手が動き出し不思議なマッサージが始まる。

 

帰りは本来のNちゃんのステキな笑顔が戻ってきた。

 

「今日あかりサロンに来た時にね、とっても懐かしくって

思わず「ただいまぁ」って気持ちになったよ」

 

との嬉しいメッセージを残して帰ってゆかれました。

 

いらしてくださってありがとうございました(*^^*)

 

 

「おかえりなさい」

 

あなたの心と身体にぽっとあかりをともします。

 

あかりサロンはいつでもあなたをお待ちしております。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

すてきな午後を☆

2020.10.5(月)【ハッピーおしゃべり会】

 

おはようございます。

昨日は学校の生徒ちゃん達とワイワイハッピーおしゃべり会。

美味しいご飯を一緒に作って、ワイワイ食べながらのおしゃべりタイム。

 

人との関係性についての名言。

「人の機嫌なんかとらなくていい。自分のご機嫌だけをとればいい。」

 

この言葉を知ったのは今から10年位まえのことでした。

 

先日ご来店くださったT様は、

パワハラしてくる上司のご機嫌をとるために顔色をうかがい

こびへつらいすぎて心が風邪をひいてしまったそう。

 

人との関係性で生じる感情

 

「うれしいな」

「楽しいな」

とハッピーなものだったらどんどん貯金して自分の筋肉にしちゃえばいいけれど、

 

「いやだなー」

「むかつくな」

「ひ、ひどい、傷づくなぁ」

などのネガティブな感情が毎日毎日蓄積していくと、

気が付いたら自分の身体の中にそのネガティブな感情がどんどん地層のように

積み重なっちゃう。

 

そのことに自分で気が付ければいいけれど、

気が付くのに時間がかかればかかるほど、

自分では手に負えなくなってしまう。

 

そんな時には善意の他人の力を借りるのが一番!

あと一歩が踏み出せない時に、優しく寄り添ってくれる、

静かに見守っていてくれる誰かの後押しに勇気をもらえることがあります。

 

私もこれまでの人生で、

たっくさんのたっくさんのサポートをいただいてきました。

これまで助けてくださったみなさま心より感謝しています。

 

なのでハッピーおしゃべり会を不定期で開催していこうと思います。

今回は生徒ちゃんたちだけだったけど、

タイミングの合った方々に声をかけて、

必要なタイミングでそれぞれが笑顔になってゆける場をつくっていきたいなーと

思ってます。

 

今日もステキな1日を。

いつも生かしていただきありがとうございます。

 

220.10.4(日)【お手当な日】

 

おはようございます。

昨日はお手当な1日を過ごしました。

こんにゃく湿布で肝臓とおなかをゆっくりあたため

ジャガイモパスタ―で湿布をして

じっくりじっくりのんびりと。

 

たまには自分の身体との対話の時間も大事だなぁと思いました(*^-^*)

 

今日はハッピーおしゃべり会。

どんな時間になりますことやら。

ワクワクたのしみでーす(^^)/

 

今日もステキな1日を!

生かしていただきありがとうございます。

2020.10.2(金)【サイキックマッサージ】

 

おはようございます。

昨日の中秋の名月、ご覧になられましたか?

美しい満月にしばし時を忘れてうっとり見とれてしまった夜でした(*^-^*)

 

そんな満月の昨日。

直観に導かれてサイキックマッサージを受けにいらしてくださったS様。

女性性にあるレゾナンス(くつろぎ)を全身に広げていく

すてきな時間となりました。

ご来店くださりありがとうございました。

 

最近とてもありがたいことに、

急にサイキックマッサージにピンと来てくださるお客様が増えてきています。

そんな季節なのかなぁ?

 

自分では気が付いていないことを

外側からの目線で見つけてもらうこと。

時には必要なのかもしれないなぁ。

 

というわけで、今日は私も自分を発見しに行ってきまーす!

どんな1日になるんだろうと、朝からワクワクヾ(≧▽≦)ノ

 

今日もステキな1日を!

生かしていただきありがとうございます。

 

2020.10.1(木)【今日から10月♪】

 

おはようございます。

ひんやり空気の朝ですね。

今日からいよいよ10月。

今年もあと3か月。

 

2020年、あなたにとってどんな1年になるのかしら?

 

今日もステキな1日を。

生かしていただきありがとうございます。

2020.9.30(水)【裸の心】

 

あいみょんの「裸の心」

この歌をお友達がFBでウクレレ弾き語りをしていた。

その同じ時間私も自転車をこぎながら1人熱唱してた 笑。

シンクロしてます~(≧◇≦)

 

恋をすると色んな気持ちが心に広がります

 

楽しい気持ち

苦しい気持ち

寂しい気持ち

せつない気持ち

 

カラフルに彩られるそんな気持ちをあいみょんの歌詞は

素敵に表現してくれています。

 

昨日友人Oちゃんとじっくりお互いの色眼鏡の違いについて

語り合う時を過ごしました。

 

不思議なご縁で出逢ったOちゃん。

どんどん進化し変化しつづける彼女がまぶしすぎて

目をそらしたくなる時も正直あったけど、

いつものパターンはもうやめよう!と

決意して向き合いに来てくれた彼女と向き合ってみたら、

色んな発見があり、

今までやったことがない新しいことを始める決心をしました。

 

逢いに来てくれてありがとう、Oちゃん(*^^*)

 

自分が感じた気持ちと相手が感じている気持ち。

 

あれ?

なんだろ?

なにかモヤモヤ変な感じがするぞ???

 

そんな違和感を感じたら、

その違いを無視して、

もうこの人とは逢わない!と決めるのもよし。

 

でもその人との関係性が自分にとって、

とても大切なものだと感じたら、

向き合う意志を相手に伝え、きちんとお互いに伝え合う。

これってとっても大切なことだなと私は思います。

 

なんでそんな態度をとってしまうのか。

 

それって自分でも気が付かないことがきっとあるはず。

でもそんな態度をとるにはきっと何か理由がある。

その自分の中に起きている衝動だったり、感覚だったりを

きちんと自分自身で

感じて、

見つめて、

咀嚼して、

どうしたら、ふぅ~とゆっくり息をすることができるよになるのかを感じていると

きっとその答えが見つかるはず。

 

色んなやり方があっていいと思う。

みんな自分に一番しっくりくる方法でやればいい。

 

私は正面から相手に向き合うやり方が好き。

SNSとかではなく、

直接相手に会って、

相手の目を見て、

その場の空気を肌で感じて、

どうしたいのか?

どうありたいのか?

そのことを正直に相手に伝えて感じ合いたいな。

 

そんな風に正直に生きていく。

 

そう宣言します(*^-^*)。

 

今日もステキな1日を!

生かしていただきありがとうございます。

 

2020.9.22(火)【秋分の日】

 

こんにちは。

世の中は4連休。

お仕事お休みのみなさま、のんびり過ごせておられますか?(*^-^*)

 

今日は秋分の日。

季節の変わり目。

集合意識を変えるイベントなど、各地で色々行われるみたいですね。

 

私もこの連休中に、自分の意識を変えるチャレンジ体験させてもらいました。

 

ワクワク楽しいこと。

今、その瞬間に思い切り、心と身体を萌え尽くすこと。

それはとっても素敵なこと。

でも、その後に、ガクーーーーんと気持ちが落ちてしまうこと、って

ありませんか?

 

その落差はなぜ起こるのかな?

 

そのことをじっくりゆっくり見つめ直してみました。

 

自分のことを大切にする。

 

自分が本当にやりたいこと。

自分の中のウニヒピリちゃん(小さなあなた)が望むことって何だろう?

今、どうして私はこんなに寂しい気持ちになるんだろう。

今、どうして私はこんなに悲しい気持ちになるんだろう。

 

それにはきっと何か原因があるはず。

人から指摘されても聞く耳もてないこともあるかもしれない。

だからこそ、自分で自分の内から聞こえてくる本当の声に

耳を傾けること。

これがとても大切なことじゃないのかなぁ・・・・・。

 

そしてわかったら即行動!

立ち止まっている暇はありません。

分かったら動く。

 

自分で自分を大好きでいるために。

自分を一番大切にして生きること。

 

 

それが自分を大切にするためにできるシンプルな方法。

 

私はそう思います。

 

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

素敵な1日を!

2020.9.20(日)【パラダイス酵母パン教室】

 

こんにちは。

昨日、「第2回パラダイス酵母で作る簡単鍋焼きパン教室」

開催しました~♪

季節が少しずつ変わり、気温が下がってきたため、

酵母の発酵時間調整のために、事前に2種類のパン種をご用意しておきました。

(発酵時間:26時間、13時)

ゆっくりのんびり発酵させたパン生地は

無事にぷくぷく発酵してくれて、

お教室の時間内に無事美味しいパンとなりました(*^^*)

 

やっぱりパンは焼き立てが最高~♪

 

色々な不思議なシンクロが起きて、

お料理の話しだけでない興味深い話題に花が咲きました。

 

また機会があったら開催しまーす(≧◇≦)

パラダイス酵母にご興味のある方、お譲りしております。

メールフォームよりご希望の方はご連絡ください。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

 

 

2020.9.18(金)【明日はハッピーパラダイス】

 

明日は2回目のパラダイス酵母パン教室。

サロンにいらしてくださるお客様に少しずつお福分けさせて

頂いております「パラダイス酵母」ちゃんを種にしてパンを作ります。

フライパンで簡単に作れる、鍋焼きパン。

オーブンがなくってもフライパン1つでパンが焼けちゃいます。

明日も楽しみ(●^o^●)

 

リンゴジュースを種に発酵するシュワシュワリンゴ炭酸ジュースになる

「パラダイス酵母」ちゃん。

 

ひそかに母も気に入ったみたいで、

毎朝飲んでいるらしい・・・・・です(^^)/

 

 

今日は久しぶりに気温が上がりましたね。

今日で真夏日もおしまいだとか。

夏の最後、駆け込み乗車的に、念願の「スイカジュース XLサイズ」を

駅前のプロントさんにて堪能いたしました。

あー美味しかった(≧◇≦)。

これでこの夏の想い残しはゼロ!

 

今年はどんな秋になるのかしら。。。。。

木々が彩り輝く秋も楽しみです。

 

今日も生かしていただきありがとうございました。

明日もステキな1日を!

2020.9.17(木)【新月】

 

こんばんは。

今日は新月。

新しいことのはじまり。

 

最近シンクロがものすごい(≧◇≦)!

 

朝庭掃除をしていたらゴーヤを頂く。

午後お客様よりまたまたゴーヤを頂く。

とか。

 

キレッキレの日本酒が好き!と言っていたら

「加賀鳶」という石川県のステキな日本酒を頂いた。

その次の日に、”酒粕ソフトクリーム”を食べにでかけたお店が

なんとその「加賀鳶」の酒蔵、福光屋さんだった。

とか。

 

ある物を手放したら、それと同等価のある物にであった。

とか。

ずーっと長年心の中でモヤモヤしていた疑問に

ズバッと答えをくれる本が目の前に。

即購入!読んでみたらやっぱりこれこれ!ってシンクロ。

とか。

 

毎日面白いことがいっぱい起こる。

他人からみたら、ほんの些細でちっぽけなことだとしても、

その出来事が自分にとって

ワクワクやドキドキにつながることなのだったら

それでいいじゃん!

 

そんなことを想う新月の夜。。。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日を!

 

p.s.

今週土曜日、第2回目のパラダイス酵母パン教室開催します。

ピンときた方はご予約フォームよりお申込みください(^^)/

2020.9.10(木)【結露をとったよー】

 

冷凍庫の結露を取りました!

あーびっくりした。

隠れ家の冷蔵庫の上にトースターを置いていたら

熱と冷気とのギャップで冷蔵庫の上部が大変なことになっていた(>_<)

 

というわけで、黙々と瞑想のように結露をとりました。

 

結露取りをしていると頭の中に色々な想いが通り過ぎていった。

 

なんでこんなになったんだろう?

内側はとても冷たく

外側がとても熱く

内と外の温度差で、気が付いたら内側に大きな氷の壁ができていた。

あな雪の世界じゃん、これ!?

悪気なんてなかった

気が付かなかった

でも少しずつ少しずつ色んなものが溜まっていき

気が付いたらコチコチに心の中が凍ってしまっていた。

 

人間関係も同じだなー。

 

相手の何気ない一言に傷つく

 

そのことを相手に言えない

 

なんだかぎくしゃくする

 

嫌われてるのかな?と相手も変な感じになる

 

ま、いっかと放置してしまう

 

気が付くとその部分が交通渋滞

 

どんどん蓄積していき気が付いたときには取り返しがつかない状態に。

 

あー気をつけよう。

なんか変だな?

あれ?

ちょっとおかしい?

 

そんな些細な違和感を大切に☆

 

あなたの心に結露がたまっていませんか?

結露は定期的にはがしてすっきりさせるのが一番!

私、あなたの結露取りのお手伝いいたします(^^)/

 

今日もステキな1日を。

生かしていただきありがとうございます。

2020.9.9(水)【新しい1日】

 

おはようございます。

大好きな芥子色のワンピースがやってきた。

めっちゃテンションがあがりまーすヾ(≧▽≦)ノ

 

今日もステキな1日を!

生かしていただきありがとうございます。

2020.9.8(火)【おから祭り】

 

今日はおからパウダー研究に没頭した1日。

”おからパウダー”なるものが存在することは知っていましたが、

 

おからは、生が一番美味しい!

 

と知っているので、

わざわざパウダーにしたものを使ったことがありませんでした。

 

とはいえ、おからパウダーのレシピのリクエストを頂いたので、

巷のレシピをお借りして色々実験してみました。

 

1)おから味噌汁

2)おからコーヒー

3)おから大根おろし

4)おからクッキー

5)おから蒸しパン

6)おからショコラパウド

 

結果は・・・・・

1)まぁまぁ

2)うううううん

3)ごめんなさい(>_<)

4)口の中の水分が奪われる(^_^;)

5)まぁまぁ

6)美味(*^-^*)

 

 

こんな結果となりました。

おからレシピ本やサイトやら調べてみると

色んな料理家の先生方が試行錯誤しながら作られたんだろうな、

と思われるレシピが色々ありました。

 

おからレシピ100.

す、すごい。

こんなシンプルな食材で100もレシピを考えるなんて尊敬です!

 

お友達に聞いてみたら、

毎朝ヨーグルトにおからパウダー入れて食べてるよ、とのこと。

 

ハンバーグやポテトサラダに混ぜて、

存在が感じられないようにするのが一番いいのかもしれないなぁ。。。

明日はポテトサラダにいれてみまーす。

 

みなさんの自慢のおからレシピ。

よかったら是非教えてください(^^)/

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日を!

 

 

 

2020.9.7(月)【相棒】

 

九州地方の台風被害、ひどくなくって本当によかったです。

 

さて、今日は運命の出会いがありました。

これからの人生の伴侶ともよべる相棒についに出逢ってしまった!

きゃーーーー(≧◇≦)

 

どんな人なの?

誰?

って質問の嵐が聞こえてきますが・・・・・。

 

思わせぶりな、まぎらわしい言い方をしました。

ごめんなさい。

 

えっと、

本当に「棒」なんです。

ツガという樹をカットして、整えて、磨き上げられた

25cm位の長さの棒。

 

朝起きてピンときた作家さんの展示会場での運命の出会いでした。

天然石のネックレスや、うさとさんのお洋服など、

魅力的な品ぞろえの会場にて、色々なステキな作品を見ていたのですが、

一度握ったら離せなくなってしまった、

それがこの「相棒」でした。

 

「非売品なんです」

と最初はお断りされたものでした。

期間中なんどもいろんな人が手にして、気に行った、取り置きしてほしい、

などと言っておられた作品だったとのこと。

 

でも最終的に私の元にやってきてくれました。

 

ここ数か月。

猛烈に「穴を埋めたい」

という根源的な欲求がむくむくと湧き上がってきていたのですが、

その穴を埋めるための一つのアイテムとしてこの「相棒」は

これからの私の人生のパートナーとなることが決まりました。

 

私の手の平にジャストフィット。

ぴったりと収まるその感覚がたまりません。

もちろんマッサージ棒にもなりそうです。

お祈りにも使えそうです。

ひょっとしたら魔法の杖にもなっちゃうかもヾ(≧▽≦)ノ

 

わーいわーい。

 

ワクワクがとまりません。

今夜はこの相棒を握りしめて眠ります。

 

今日も生かしていただきありがとうございました。

出逢ってくれてありがとーーーー!

 

2020.9.5(土)【ひまし油で浄化】

 

久しぶりの大浄化(≧◇≦)!!!

 

おとといの夜。

久しぶりに美味しい生牡蠣を食べました。

私にしては結構たくさん 笑

 

夜中の事。

あれ?

ちょっと気持ちが悪いかも???

久しぶりに美味しい日本酒も飲んだなぁ・・・・。

飲み過ぎちゃったかしら?

 

とか思いながら、半分寝ぼけつつもおトイレとお友達に。。。

 

なんとか眠ったけれども軽いめまいと頭痛もするし

ちょっとゾクゾク悪寒もしてる?!

翌朝も頭がぐるぐる、こみ上げる吐き気。。。あー当たった!!!

 

というわけで、

しばらくは安静に眠っていたけれど、

ふと思いたって、「ひまし油」を飲んでみることに。

ひまし油は体内の浄化にとても効果のある植物油。

大さじ1杯飲んでみました。

そのあとは37℃のぬる湯につかってのんびりこ。

あー水につかってぼんやり浮かぶ感覚が気持ちいい。。。。。

 

お風呂からあがってしばらくすると・・・・

あれまーーーー。

いっぱい出る出る出る(あ、お食事中の方、ごめんなさい)

一気にお腹がぺったんこになりました(^-^;。

 

水曜日が満月で、木曜に牡蠣にあたって、金曜には大浄化。

お空の方も、日中は猛烈な猛暑、夕方からスコールのような土砂降りに、

週末から週明けにかけて沖縄地方ではかなり心配な大嵐の予報。

自然も人間の体内も大変化の時期です。

 

自然の営みには逆らわず、

柳のようにゆるやかにたおやかに、

ゆるゆる身をまかせて過ごしたいと思います。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

2020.9.1(火)【秋の気配?】

 

今日は涼しい1日でした。

昨日までの猛暑から急に涼しくなったので少し身体がびっくりしています((+_+))

 

台風も近づいてきているとか・・・・

 

こんなときは、心と身体のバランスを崩さないように、

好きな香りでアロマバスタイムを楽しむのもおススメです。

 

気が澱んで気持ちが滅入るときは、気を巡らすのが一番。

 

美味しいコーヒーを入れて香りを楽しんだり。

 

好きなお酒の香りを味わったり。

 

今夜の香りはカモミールに決まり☆

 

ゆっくり湯船につかってのんびりおやすみなさいませ。

 

今日も生かしていただきありがとうございます。

明日もステキな1日になるといいなぁ(*^-^*)